ブログカウンター

2019年2月24日日曜日

MTB

MTB  MTB  MTB  MTB

えーむ♪  てぃー♪  び〜♪

えむ・てぃー・びー♪  えむてぃーびー♪  えむてぃーびーーー!♪


はい。みんなだいすきマウンテンバイクです。 
ミニベロLOVERSの読者さんが自転車に興味を持たれたようで、体が大きな方だったのでマウンテンが似合うんじゃないですかっ!! ということで特集することにしました。
マウンテンバイクはゴツゴツしたタイヤが特徴で、山道なんかも走ることができるタフガイです。ちょっとやそっとじゃ壊れるどころかパンクすらなく、体重が100キロ以上ある方が乗っても平気らしいぞ。

丈夫なことはとてもいいこと。見た目も私はカッコイイと思っている。
私はまだ未だに所有したことはないが、今後体力をつけた後にはぜひとも購入を検討したいと思っている。

マウンテンバイクの構造につていも少しだけ説明しておこう。
山道を走り抜けるためにサスペンションというショック吸収の機構が備わっていたりする。安価なモデルにも採用されることがあるようだ。タイヤは26インチ、27.5インチ、29インチの3サイズ展開、普通は27.5のものっぽいが、近年は29のものも増えつつあるそう。また、グラベルバイク『 グラベル(砂利道)』というジャンルのものもあるらしいのだが、現時点で私がうまく説明できないのでお話はここまで。
サスペンションの話に戻るが、フロントのみサスペンションのものと前後ともサスペンションのものがある。これも勉強不足でいまのところは詳しく説明できないのだが調べてから訂正させていただく。
そして私はバイクパッキングに使用するものが欲しいので競技用の構造のものよりかはサスペンションなどがないものが向いているようだ。しかしフロントサスペンションのいわゆるハードテイルというタイプの車種は見た目にもかっこよく近年非常に人気だという。



ミニベロとはまた違ったブランドさんが人気のようだ。

スポーツデポ

においてあるやつから。

キャノンデール|Cannondale キャノンデール公式

こちらは知人が所有しているMTBのブランドで、デポには結構おいてある。
アメリカの企業でかつてはオールハンドメイドUSAというコンセプトだったらしいが、現在では台湾や中国でも製造されているそうだ。




ジャイアント|GIANT 
こちちはミニベロで紹介させていただいたブランドなのでリンクは割愛させていただこう。世界最大の自転車製造メーカーの1つである。台湾の企業で、オランダや中国でも造られているらしい。



こちらはアウトドアショップで売られていたものでデポにはないかもしれない

トレック|TRECK トレック公式
こちらもアメリカのブランドのようです。自分の用途にあったバイクをチョイスしてくれそうな作りのサイトだ。



私がいいなと思ったのは、GIANT。デポで30%OFFのセール品を見たときは驚いた。結構カッコいいモデルもセールにされるときがあり、購入者としては非常に助かる。



0 件のコメント:

コメントを投稿